「月次支援金」申請に係る事前確認手続きについて

2021の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、対象月の売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の方向け「月次支援金」の申請受付が、2021616日(水)からスタートしました。
 (ポータルサイト)https://ichijishienkin.go.jp/
 (支援金制度全般)https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html
   

本件の申請手続きには、事前に「登録確認機関」での営業実態等の確認を受けることが必要です。高槻商工会議所では、この確認事務を当所の会員事業所様限定で以下の通り行います(会員サービスの一環として実施しているため、手数料等は不要です)。ただし、「一時支援金」を受給している場合は、基本的に改めて事前確認を行う必要はありません。



≪ 高槻商工会議所における事前確認手続きの流れ ≫

1. 以下の関連資料を読んで、自社(店)が該当するか確認し、制度内容を理解してください。
  緊急事態措置又はまん延防止措置等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について(経済産業省)
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2. 月次支援金事務局申請ホームページの案内に従い、申請IDの取得(仮登録)をしていただき、以下の「チェックシート・依頼書」をプリントアウトし、必要事項を記入の上、代表者自身がチェック項目を確認し、署名してください。
   ◎ 申請IDの取得はこちら⇒ 月次支援金事務局ホームページ
   ◎「チェックシート・依頼書」のダウンロードはこちら⇒ チェックシート・依頼書(高槻商工会議所用)
                             
3. その「チェックシート・依頼書」を高槻商工会議所にFAX(072−675−3466)してください。
                             
4. 依頼書の受領後、高槻商工会議所から代表者へお電話し、送っていただいた依頼書を基に確認事項について口頭で確認させていただきます。
  ※FAX送信後、恐れ入りますが、到着確認のお電話をお願いします
    (.072−675−0484)※平日の午前9時00分から午後5時15分まで。(但し、8月13日(金)は休館日です)
   ご送付いただきました依頼書を基に確認事項について口頭で確認をさせていただきます。
                             
5. 確認後、依頼書に記載していただきました申請IDにより事前確認の情報を高槻商工会議所で入力し、確認済通知発行手続き完了後、ウェブで本申請手続きを行うことができます。(事前確認完了)
    申請受付期間 4・5月分:2021年 6月16日(水)〜 8月15日(日)
             6月分:2021年 7月 1日(木)〜 8月31日(火)
             7月分:2021年 8月 1日(日)〜 9月30日(木)
             8月分:2021年 9月 1日(水)〜 10月31日(日)
                         ※原則、対象月の翌月から2ヶ月間を申請期間とします。

留意事項】
  ※新規入会での申請希望者につきましては、営業実態の確認を実施させていただいてからの取り扱いとさせて
  いただきます。
他の確認期間をお探しの場合は、こちら で登録確認機関を検索し、お手続きください。

 ※「事前確認」の完了をもって、月次支援金の給付をお約束するものではありません。給付可否の判断は
  月次支援金審査事務局が行います。